So-net無料ブログ作成

夕方 [風景]

晴れていたのに・・・  

↑昨日16:52の風景 

↑16:59。あ~あ・・・良い場所を見つけたのに・・・


猩々草 [植物]

ショウジョウソウです。ポインセチアの仲間。 葉に特徴がありますね~♪

★「猩々」とは古代中国で創られた空想上の獣で、赤く長い髪をしたお酒の好きな猿に似た生物とありました。      ↓は、おすそわけ

カラスウリの種。「打ち出の小槌」に似ている事から、縁起物とされています。

大きさは1cmほど。並べてみただけですが・・・ 


紅葉・ふたつ [植物]

こんな色もありました~♪

こっちは黄色

広い境内です。


国宝です [風景]

瑠璃光寺五重の塔

↑「枕流亭」

 

近くに居ても知りませんでした。 


北長門海岸国定公園 [風景]

日本海側です。

↑昔、ここで泳いだ事があった、懐かしい場所。

↑フォルンフェルスを上から望んだ全景。少しかすんでいました。

 

カワラナデシコ。よく見るとシベの周りにおひげが・・・

 


ミズタビラコ・ふたつ [植物]

             山水が沸いている場所です。 以前にもUPしましたが、色が・・・

              

              こちらもピンクがかっていますね~♪ 

               

               薄いブルーが定番なのです。


野の花・ふたつ [植物]

何処にでも咲いていますね~♪   

                      ↑ヒメツルソバ

             

             ↑ウシハコベ:雌しべの柱頭が5つに分かれているので

              ハコベと属が違うそうです。


タンポポ [植物]

セイヨウタンポポ・・・アカミタンポポかもしれません。今度、綿毛の種の色を確認しますね。

                    ↓ 総包片が反り返ってるのが特徴。  

               

                     タンポポも奥深い花ですね~♪


返り咲き [植物]

一輪だけ・・

品種は分りませんが・・・こんな花です

花系7~8cm位


ソメイヨシノ? [植物]

フユザクラではないような・・・

竹林の中で目立つモミジでした~♪