So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も~♪ [植物]

先週、亀田家族の事で、マスコミは大騒ぎしていましたね~♪
「謝罪会見」の興毅君は、立派だったと思います。
彼は、親を乗り越えたようですが、皆様方は、どのように感じられたのでしょう?

秋吉台で、この花が咲いたと聞いて行って来ました。
広い台地ですが、毎年同じ場所で見つけています。
ウメバチソウ、可憐でしょ?

違う花

リンドウも咲き始めていました。

好きな色です。

アキチョウジ:これは近くの山

コメナモミ:形がユニーク

おまけ:日本海です。水平線まっすぐかな?

早いもので、10月も残り3日となりました。
まだ、夏日のような日もあり、今年は秋が短いように感じます。
この時期の台風も変でしたね。

一週間の間、沢山の方にお越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m


nice!(55) 

菩提寺にて~♪ [植物]

先週は、いろんな事件、事故で心痛む事がありました。
罪も無い小さな命が奪われる事は、絶対に許されません!
親御さんのお気持ちを思うと、辛いですね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
月に一度ですが、父達の眠る菩提寺に行って来ました。
ここでは秋を通り越して冬の花達と、夏の花が共存しています。
好きな場所ですが、山の麓なので、藪蚊が多いのが・・・(><)
それでもまだ汗を流しながら撮りました。

風情があるでしょ?

クサギも綺麗な色の実になりました。

オオジシバリ:午後でしたがまだ開いていました。

シロバナタンポポ

サザンカも咲き始めて・・・

白い椿:品種は分かりません。

ヘブンリーブルー:好きな色です。

おまけ:茶の木にホソヒラタアブが・・・

止まってくれました。

なかなか皆様の処へお伺いできていませんが
お越しいただきnice!を、ありがとうございます。m(_ _)m
週一ですが、何とか続けていくつもりです。
この2~3日で、朝夕急に冷え込むようになりました。
何方様も、体調管理にお気を付けられます様に!私も(笑)


nice!(62) 

第1弾~♪ [風景]

定期更新です。(笑)
先週は、何かとバタバタしまして、お花をあまり撮っていません。
喉の痛みは「ヴィックスドロップ」で乗り越えまして・・・
遠出が続きました。(><;)
日曜日のみの更新なのに、常連様を始め、初の方もいらしてくださり
本当に嬉しいですね~♪
午後からまたUPしますので、とりあえず・・・という事で~♪

日本海ですよ~♪ 水平線が斜め?

我家では2種類のホトトギスが咲きます。

色が違うでしょ?

ムラサキゴテン:以前から撮りたかったお花

夕方までには、追加をUPしたいと思います。
お越いただいたのに、しょぼい内容でごめんなさい。

第2弾~♪

午後、お天気は曇りでしたが、アケボノソウが咲いていたので、
カメラを持ち出しました。

見てください。可愛いでしょ?

朝早ければ、密が貯まっているのが分かるのですが・・・

蕾も膨らんでいます。

ハシカグサ:花径5mmほど

お馴染みのミゾソバ

ツワブキも咲き始めました。少しイビツですね~♪

涼しくなって、撮影もし易くなりましたが、まだ蚊に刺されます。(><)
今年は、ハッカスプレーの登場が少なくて、残っているのを振りまきました。
午前中に、沢山お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
 


nice!(56) 

秋風が~♪ [植物]

10月に入りましたね~♪ 
朝夕と日中の温度差が、10℃位あると体調管理にも気を付けなければいけません。
この2~3日前から喉の調子が・・・風邪の前兆のようです。
この夏は、本当に暑かったですが、我家で夏を乗り切れたレシピを紹介します。
「瓦そばモドキ」です。(笑)
我県の北の端の町に、「元祖たかせ」と言う、瓦そばで有名なお店があります。
本物の熱した瓦に、熱々の茶そばが乗って出てきます。
行かれて食べられた方もいらっしゃるかもしれませんね。
食べ方に順序がありまして・・・3~4種の味が楽しめるようになっています。
2年前、長男が帰省した時に食べに行きましたが、
その時の感想があまり好評ではなくて・・・(><)
この夏休みの間、お友達を招待して2度目の「モドキ」を作りました。v^ ^v
短時間で用意できますが、汗タラタラでした。(笑)
 ・「瓦そば」茶そばのゆでた物4玉入り。我家では二人分¥298
  (干麺であれば茹でますが、炒める時くっつき易いので注意!)
 ・すき焼き用程度の牛肉(甘辛く煮るか炒める)
 ・卵(金糸がそぼろ炒め)
 ・小口切りねぎ(こねぎが合うかな?)
 ・レモン(5mmスライス人数分)
 ・もみじおろし(必須)
 ・熱々のたれ(少し甘辛いそうめん汁かな?)
 ・お好みできざみのり
ホットプレートに軽く油を引き茶そばを炒め始めます。
  (少し焦げ目がある位が美味しい。)
 ①もみじおろしを汁に入れ、まず牛肉で一口。
 ②次に卵を入れてみる。
 ③ねぎも合います。
 ④最後にレモンの絞り汁でさっぱりと
画像がないの残念ですが、昨夜もこれでした。(笑)
おっと~!肝心なお花の絵を忘れるところ・・・。
前書きが長過ぎましたね!
それでは見ていただけますか?

ヨメナも咲き始めて、秋風が感じられる日になりました。


アカジソを撮っていると・・・アリさんが移動中

見えますか?私の肉眼では絶対に見える事はありません。(笑)

上の方に上がって行きました。

コムラサキも綺麗な色~♪

6日、綺麗な青空でした。

おまけ:ツリフネソウのおしり部分(笑)

この下は嫌いな方、スルーしてください。
ウーパールーパーを飼っていらっしゃる方のお家で撮らせていただきました。

続きを読む


nice!(69)